26歳の交換日記

1988年生まれのすみれとくみこの往復書簡

病み上がりハイ(くみこ)

すっかり私のほうが遅くなってごめんね。 少し前まですごく落ちてて、その理由もまた進歩のない考えてもむだな仕事のもやもや(失敗したんじゃないか、怒らせたんじゃないか、みたいな)やつで、 私の隣の席の先輩はそれを完全にマリッジブルーと呼ぶんだけ…

信じてみる。(すみれ)

深海の中をさまよっている日々から ぷはっと抜けたような気がする。 抜けた勢いで、書くね^^ とめてて、ごめんね。 そうなの、ラインでもお伝えしたように夫の親友が十日前に亡くなってしまって…。 まだ三十代で、子どもも小さくて、4年ほど前に癌が見つ…

からっぽ(くみこ)

たしかに楽しみ、って、それが楽しいかどうかわからないと、本当には感じられないし、愛する我が子といえど、会ったことがなければなんか愛するっていうのが言葉に流されてる感じがするよね。テトリスやったりする感じわかる。私も最近なんか久しぶりに、手…

妊婦の本音(すみれ)

あけて、よかった^^社員会の司会、お疲れ様!くみちゃん、そういうの、実はうまいよね。 「わが子に会うのが楽しみ」かと聞かれれば、正直そうでもない。 旅行に行くのが楽しみ、仕事始める(または辞める)のが楽しみ、友達と会うのが楽しみ、美容院行くの…

明けた明けた(くみこ)

うん、書くことは楽しいことだよね!私は前にブログ書いてたときは、なかなか思ってることをストレートに書けないストレスがあったんだけど、このあいだPMSに押さされて吐き出してなんかすっきりした。せっかくいい年した二人が日記書くんだから、恐いものし…

リハビリ(すみれ)

海老蔵がたくさんたくさんブログアップする気持ち、私けっこうわかるんだ。 生きてる、その足跡を残しておくことで、存在の不安から少しでも解放されたいっていう、、 昨日くみちゃんが書いてくれてから、 私もなにかちょっと海老蔵のような気持ちになってい…

ブルーオブハイパー(くみこ)

すっかり一年以上ぶりになったけどただいま。ごめんね。 いまの自分の生きているテンションが、どうしても評価を気にしてしまう、あるいは、評価が気にならないほど沢山のいいねをもらえるわけでもない、SNSたちとまったく噛み合なくて、そういう状況で何か…

カミングアウト(すみれ)

ハイパーセンシティブパーソン って言葉がとてもシンプルで、全部説明してくれてるね。 うん、くみちゃん絶対そうだね。めちゃ当てはまってる!!感動!! わたしもそうなのかな。わたしはくみちゃんより他人に関心がないところもあるよね。そのぶん私は自分…

HSPについて(くみこ)

まさちゃんのゴーストライト記事もみたいけど。。笑 三人で交換日記する?笑 きっとまさちゃんの記事は、「ダーリンは55歳」にたまーに出てくる夫のマンガ、みたいな立ち位置になるんだろうね…。 最近、臨床心理とかそっちのほうにすごいどっぷりしてたの。 …

自分を満たす(すみれ)

更新してなくてごめんねー。 毎日更新!って思ってる時はいっぱい言葉が頭にあふれるんだけど、日があくと逆に何かいたらいいかわかんなくなっちゃって。 まさちゃんにゴーストライターしてもらおうかと思ったほど笑 今日はリハビリ 体調どう?回復したかし…

膏肓に入る(くみこ)

すっごい久しぶりになっちゃった。ごめんね。 この三週間くらい、家に帰ったらひたすら寝るっていう生活をしてて、 仕事には行くんだけど、「本当に風邪?」ってくらいひどい咳と痰がすごくて、 最初の一週間は市販の薬でなんとかしようと思ったんだけど、熱…

冷え取り体験記(すみれ)

体調、よくなった?大丈夫? 金曜日の夜に熱が出るなんて、体ってすごく健気・・・:;色々たまってるのかも。病み上がりはゆっくりね★ 私は最近体からのメッセージを特に意識するようになったんだよね。 今日なんて暑くてもう!夏!って思って帰ってからシ…

日曜日はみんなおやすみ(くみこ)

金曜の夜からなんか変だなーと思ってたら見事にかぜをひいて ばたんきゅーの週末だったのでした。 まだちょっとぼんやりしてる。。 起きて何か食べて薬飲んで寝る、の繰り返しを何度もしたから、 なんだか休日が多かった気分だよ♪ そして図書館で予約してた…

人生に必要なのは編集者(すみれ)

くみちゃんの前職、ほんとに大変だったね、、号泣しながらよく頑張ったね、、 私も前の会社辞めるときはうつ発症してたし、会社辞めたいって話した途端にぶわーって涙が出たっていう話はよく聞くけど、一度涙が出たならせめてそこから2週間くらいで退職した…

この香る風に開けよ(くみこ)

バンジージャンプおつかれさま! でもきっと職場の人たちにも学びに、とまではいかなくても、最初の衝撃(人を雇うとはこういうことだ!)にはなってると思う。非常におつかれさま。 ひとの期待にそむくなんて、がっかりさせる(がっかりされる)なんて、本…

特攻ならぬ、バンジージャンプ

窓事件、わかるなー。 私も「ぜったい鍵閉め忘れた!」って焦って稽古場に遅刻連絡入れて家に戻ったら、鍵はしっかりかかってました、なんてこと、あるよ。 その逆もあってさ、人通り多いところにチャリとめて3時間くらいして戻ってきたら鍵つけっぱなしだ…

特攻隊長はあなた

今日ね、家の窓を開けっ放して出てしまったと思って、焦ってあわてて大騒ぎして会社の人にさんざん言って心配されたりしながら帰ってきたら、やっぱり窓はきちんと閉まっていて、ポジティブに無意識のすごさを感じるべきか、ネガティブに自分のボケに怯える…

『セックスはまあるい宇宙』お話会│久々の早稲田│はじまり

さっき大きい地震あったね。 ついに!?って一瞬頭をよぎる。クーちゃんもびっくりしてパニックになっちゃったけど、今は私のお膝の上だよ^^ すごく久々で、調子取り戻すまでちょっと時間かかるかもしれないけど、でも嬉しい☆ なんかこのタイミングだった…

真夜中のドライブと蕨のあくぬき

さんざんすみれさんたちにプロバイダの相談して、 価格コムの無料相談にも電話して、 携帯のテザリング設定を調べたら、あっさりPCがネットにつながって あっさりこうしてブログを更新できているのでした。 すごい久しぶりだね。おまたせしました。 今度は何…

グッバイのち、晴れ。(すみれ)

チケット、売れたらいいよね。。 うんまあ、なんとなくわかる。書くっていうのはそういうことなんだよね。言わなくていいこと、ふだん言わないようにしてることを書いてしまうんだから。思っているだけだったら誰にも影響を及ぼさずにすむことなのに、書いて…

自家製パノプティコン(くみこ)

もう私ブログ書かないんじゃないかと思った。笑 けど、ふっ、って書く気が起きたら、それまでの考えたくなかった気持ちがふっ、ってなくなって、結局なんてことないじゃん、って感じで、いま書いてる。 失礼だね、私。考えたくなかった、とかね。笑 ブログだ…

つかのまの夢(すみれ)

褒められたことはときに言いづらいよね。言っちゃいけない気がするから。 前回の日記を書きながらわたしも「こんなことは書くべきじゃないかな」って思ったし、公開したともやっぱりあの下りは削除したほうがいいという考えが一瞬よぎった。今だってどこかで…

ニヒリズムのむこう(くみこ)

なんだか疲れて悲しくて、ブログサボろうとしたけど、癖になるからだめだと思って書いてる。私えらいえらい、って一瞬思ったけど、上記のような理由で書いた私の文を読まされる人の身になってみろ、って思ってまたへこんでる。宮崎駿ブームは継続中。今読ん…

どこもかしこもみんなまっくら。(すみれ)

『本へのとびら』読んでみたい。石井桃子のウィッキーも、まるで小説みたいで余韻に浸ってしまった。素敵な日記をありがとう。「その後ろを歩きながら本が楽しめる」なんて粋な表現。くみちゃんの言葉の中にふとあらわれるキラッとした表現が好き。素直で、…

夏の終わり。(くみこ)

口内炎、大丈夫? 私は最近、親知らずが完璧に生えてたことに気づいた。そういえば電動歯ブラシがわりと真剣に欲しい。 褒められたい、っていうのは、すごい欲求だよね。 私も、ひたすら褒められたい。怒られたくない。何か至らないことがあったら、怒られる…

純粋でない。(すみれ)

はじめてさぼっちゃった。なーんにもしたくない気持ちになってしまったのさ!!そのせいか、口内炎が3つもできて、コーヒー飲むのも一苦労なのさ。 もう寒いくらいだね。突然の秋!今日はみんな長袖に上着まで着込んでる人ばっかりだった。おまけに冷たい雨…

マッターホルン(くみこ)

イラスト可愛い。私は、左?なんとなくだけど。次のバージョンも期待してる。ああーわかるよ…、みんなには言えなかったけど、私チャリコンのチケット全然売れなかったもん…。なんだろう、バンバン売れる人もたくさんいるのにね。 自信がない(だから、自分が…

おかえりさない。(カレーライスの匂いとともに)すみれ

おかえりなさい。おつかれさま。すごいね。出版って、やっぱり魅力あるな。一般人には知りえない世界。外国のパーティーみたいなイメージだ。楽しみにしてる。いろんなこと。「もっと他にやることがある」っていう予感に意味を見いだせないはずはないよ。有…

ただいまんぼう。(くみこ)

ちょっとさぼり過ぎました。あはは。 フェイスブックにも書いたんだけど、一年間、連載していただいていた本が、著者さんのドキュメンタリーがすごく良かったこともあってすごいことになってるの。 これがあと数か月早かったら、仕事辞めなかったかもな、な…

ほとんど無意味なわたし。(すみれ)

お仕事頑張ってね!もちろん無理に書くようなことではないよね、交換日記って(笑) 朝早く起きて(と言っても8時くらい)梨だけ食べて職安に行って、すぐとなりの映画館を通った時「あ、今日レディースデーや!」って急に思い出して職安帰りに思い立って『思い…