26歳の交換日記

1988年生まれのすみれとくみこの往復書簡

SMAPを見ているのがつらい。(くみこ)

すみれさんがあんまりにも早くアップしてたから、昨日の夜アップしようかと思ったけど、そういうことすると続かなくなりそうだから、やめた。笑

 

このあいだ、私、「私立小学校ってどうなんだろう」みたいなこと書いたけど、
でも、私立小学校っていっても、テレビに出てくる「ハイレベルお受験校」ってどうせ一握りだろうし、入学してみたら発達障害の子とか普通にいるだろうな、って思った。

過保護や抑圧的な親に育てられた、大変な子もいるだろうしね……。

 

司馬史観」については、私は司馬遼太郎を読んだことがないからなんともいえないんだけど、きっと、批判する人もいただろうけれど、そういう名前をつけて愛着を持ちたいと思うほど、影響力がすさまじかったってことなのかな、なんて思ったりした。

 

そういえば、こないだ久しぶりにSMAPみたら、香取の顔が能面みたいで死んでて本当に心配になったよ…。

小学生の頃からSMAPで、40手前になるまでずっと、お酒飲んで自宅マンションのプライベートラウンジで裸になったくらいで大々的にニュースでバッシングされるような立場でいるなんて、生きてる心地がしないだろうなと思うし、もはや人権侵害だと思う。

女のアイドルは、「神聖視」される立場でいることは「卒業」できるし、「くずれていく」姿を見たくない男性陣からは、それもある意味歓迎されて、25もすぎれば一気に「オバちゃん」ポジションになって気楽なもんだけど、男のアイドルって本当に本当に大変だよね。なんか脂のってきちゃうし。

しかも、ヘタな男性社会の序列があるから、どんなに嵐のほうが人気があっても「やっぱSMAPは格がちがう」とか言われちゃうし、義理とか人情とかあるから無碍なこともできないだろうし、

27時間テレビのなかで、「放置企画」っていうのがあって、5人を放置してフリートークみたいな感じだったんだけど、それが本当に面白くなかった。なんか、関係がギクシャクしてるのが丸わかりで。

嵐の5人がいまのSMAPのポジションにいたら、「いや〜もうやつらのほうが上だよね」「疲れた疲れた」「頑張ったよ〜」「年取ったし、どうキャラ変えていこうか」なんてへたれな会話もできるんだろうけど、

SMAPは成功しすぎたそれぞれのキャラをいまさら変えれないだろうし、でもキムタクのあの「ぞんざいにしてる俺かっこいい」的なのがもう完全に時代遅れだし(今はいかついひとたちだって、EXILE的に一生懸命やる時代なのだ…)、いまの若い子たちなんて上下関係苦手なんだから、兄弟みたいにじゃれあってる嵐のほうが見てて癒されるんだろうな。

何がいいたいかというと、面白くないのは「素」がないからだと思う。

「素」がないと、結局やってる本人もつらいし、そのつらさを私たちは簡単にわかるからすごくつまらない、というか見てられない。キンタロー。とかね。

お笑い芸人とかも、もっと普通の感覚で突っ込み入れればいいのに。ネットが広まったおかげかどうかわからないけど、「あいつオモシロイよね!」っていうことよりも炎上とかタブーで一瞬で芸人を消せるようになったからか、みんな大人しくなっちゃった。

あんなバラエティ番組だったら、高校のクラスの休憩時間の突っ込み漫才のほうがリアルでスピード感あっておもしろかったぜ。

 

まあ、何を言っても、私はどうせ、B'zが2人組だって今年気づいた無知な人です。