26歳の交換日記

1988年生まれのすみれとくみこの往復書簡

ふたりのプロフィール

交換日記1ページ目。

一問一答 (後半の質問は、Coccoの『東京ドリーム』からもらってみた)

 

――ふたりが出会ってどれくらい?

8年目。

――出会ったきっかけは?

大学のサークル。

――お互いの第一印象は?

す:笑顔の後輩。

く:すごくユニークな先輩。

――いまの印象は?

す:綺麗で相変わらず笑顔だけど、壮大な不思議と孤独が広がっている。

く:走り出したら止められない人。勇者っぽい。

――好みのタイプ

す:カレーパンマン

く:冷蔵庫。

――遠慮したいタイプ

す:実はスカートの丈と髪の毛に色ばっかり注目している熱血教師。

く:大きな音をたてて感情表現する人。

――好きな食べ物

す:ドライフルーツ。

く:お雑煮。

――苦手な食べ物

す:ステーキ。

く:そら豆。

――好きな色

す:みどり。

く:たまご色。

――ほしいもの

す:お金。

く:お金。

――来世は

す:流浪のダンサー。

く:杉の木。

――美容法

す:肌断食。

く:洗顔のあとに水で締める。

――謎

す:宇宙のシナリオと政治家のシナリオのおとしどころ。

く:年上の人と異性。

――行ってみたい国

す:チリ。

く:フランス。

――もう一度訪れたい場所

す:五島列島泊村

く:信越本線北陸本線

――あこがれは

す:八頭身。

く:絶対音感

――読み返してしまう本

す:『あたらしい結婚日記』服部みれい

く:『何もかも憂鬱な夜に』中村文則

――バイブル

す:『紅い花』つげ義春

く:『7つの習慣』S・R・コヴィー

――最近見てよかった映画

す:「わたしはロランス」(仏)、いまさらだけど「Shall we dance?」(日)

く:「アレクセイの泉」(日)

――最近ちょっと困っていること

す:16年前にひろってきた猫を、実家から引きとって毎日幸せだけれど、わたしの姿が見えなくなると「うわーおうにゃーお」とすごい声で絶叫されること。

く:実家から送られてきた桃が、なかなか熟しないこと。

――最近買ったもの

す:歯が白くなる歯磨き粉。

く:三徳包丁と砥石。

――気になること

す:右の耳たぶの中に6年前からうまっているピアッサー。

く:去年抜けた乳歯のあとに生えてきた永久歯の形。

――気にかかること

す:猫の寿命。

く:周りの人の機嫌。

――期待より劣ったもの

す:亀の甲羅干し用の岩。

く:自分で漬けた梅酢。

――期待より優れたもの

す:布ナプキン(笑)。

く:ファミマの黒糖かりんとう

――ほしいもの

す:(ピアスの穴を左耳だけ皮膚科であけてから)蝶々がつらなってるピアス、マックブックエアー。

く:魚を焼くグリル。

――親の責任

す:基本的な心の健康。

く:自分が悪いときは子どもに謝る。

――教育方針

す:尊重と正直。

く:話し合う。

――推奨するもの

す:哲学のある人生。

く:読書する人生。

――デートに行くなら

す:ダイアローグ・イン・ザ・ダーク

く:ロマンスカー

――休日の過ごし方

す:猫に腕まくらしながら台詞の暗記。

く:ひたすら読書。

――好きな曜日

す:水曜日。

く:木曜日。

――晴れの日

す:布団干して日が落ちる直前に駅まで散歩。

く:ちょっと憂鬱。

――雨の日

す:布団にもぐる。

く:なんだか元気。

――注目の日

す:再会の日。

く:再会の日。