26歳の交換日記

1988年生まれのすみれとくみこの往復書簡

2014-01-01から1年間の記事一覧

グッバイのち、晴れ。(すみれ)

チケット、売れたらいいよね。。 うんまあ、なんとなくわかる。書くっていうのはそういうことなんだよね。言わなくていいこと、ふだん言わないようにしてることを書いてしまうんだから。思っているだけだったら誰にも影響を及ぼさずにすむことなのに、書いて…

自家製パノプティコン(くみこ)

もう私ブログ書かないんじゃないかと思った。笑 けど、ふっ、って書く気が起きたら、それまでの考えたくなかった気持ちがふっ、ってなくなって、結局なんてことないじゃん、って感じで、いま書いてる。 失礼だね、私。考えたくなかった、とかね。笑 ブログだ…

つかのまの夢(すみれ)

褒められたことはときに言いづらいよね。言っちゃいけない気がするから。 前回の日記を書きながらわたしも「こんなことは書くべきじゃないかな」って思ったし、公開したともやっぱりあの下りは削除したほうがいいという考えが一瞬よぎった。今だってどこかで…

ニヒリズムのむこう(くみこ)

なんだか疲れて悲しくて、ブログサボろうとしたけど、癖になるからだめだと思って書いてる。私えらいえらい、って一瞬思ったけど、上記のような理由で書いた私の文を読まされる人の身になってみろ、って思ってまたへこんでる。宮崎駿ブームは継続中。今読ん…

どこもかしこもみんなまっくら。(すみれ)

『本へのとびら』読んでみたい。石井桃子のウィッキーも、まるで小説みたいで余韻に浸ってしまった。素敵な日記をありがとう。「その後ろを歩きながら本が楽しめる」なんて粋な表現。くみちゃんの言葉の中にふとあらわれるキラッとした表現が好き。素直で、…

夏の終わり。(くみこ)

口内炎、大丈夫? 私は最近、親知らずが完璧に生えてたことに気づいた。そういえば電動歯ブラシがわりと真剣に欲しい。 褒められたい、っていうのは、すごい欲求だよね。 私も、ひたすら褒められたい。怒られたくない。何か至らないことがあったら、怒られる…

純粋でない。(すみれ)

はじめてさぼっちゃった。なーんにもしたくない気持ちになってしまったのさ!!そのせいか、口内炎が3つもできて、コーヒー飲むのも一苦労なのさ。 もう寒いくらいだね。突然の秋!今日はみんな長袖に上着まで着込んでる人ばっかりだった。おまけに冷たい雨…

マッターホルン(くみこ)

イラスト可愛い。私は、左?なんとなくだけど。次のバージョンも期待してる。ああーわかるよ…、みんなには言えなかったけど、私チャリコンのチケット全然売れなかったもん…。なんだろう、バンバン売れる人もたくさんいるのにね。 自信がない(だから、自分が…

おかえりさない。(カレーライスの匂いとともに)すみれ

おかえりなさい。おつかれさま。すごいね。出版って、やっぱり魅力あるな。一般人には知りえない世界。外国のパーティーみたいなイメージだ。楽しみにしてる。いろんなこと。「もっと他にやることがある」っていう予感に意味を見いだせないはずはないよ。有…

ただいまんぼう。(くみこ)

ちょっとさぼり過ぎました。あはは。 フェイスブックにも書いたんだけど、一年間、連載していただいていた本が、著者さんのドキュメンタリーがすごく良かったこともあってすごいことになってるの。 これがあと数か月早かったら、仕事辞めなかったかもな、な…

ほとんど無意味なわたし。(すみれ)

お仕事頑張ってね!もちろん無理に書くようなことではないよね、交換日記って(笑) 朝早く起きて(と言っても8時くらい)梨だけ食べて職安に行って、すぐとなりの映画館を通った時「あ、今日レディースデーや!」って急に思い出して職安帰りに思い立って『思い…

無印の包丁にはええとこない(くみこ)

刃はすぐ錆びるし、刃の幅が持ち手の幅と近いからすごい切りにくいしほんまにええとこない、 ってことを書こうとしたんだけど、 いま仕事がすごい佳境で21日までブログ苦しいです、ごめんよーーヽ(´o`;

if you call me "crazy woman" then I will love you so much.(すみれ)

Today, I went to the SKY TREE with M(♂),M(♀) and the girl who came to Japan for study.She is from Lithuania and she is one of the friends of M(♀) when she wes in Sweden several years ago.She came my home yesterday and she stayed overnight.…

切実なことほど言いたくない(くみこ)

終戦の日の、若者のインタビューはなんか、一言言いたくなる感じがあるよね。 でも、私も「戦争はだめだということだけ分かっていればいいじゃないか」って思ったんだけど、そうやって目に見えないうちに少しずつ傾いていたししおどしが、カコン、ってなるみ…

忘れること。(すみれ)

終戦記念日だね。 さっき帰宅してテレビ付けたら毎年のように見かける「最近の若者は今日が何の日かも知らない」っていうのが番組の最初3分くらい使われてた。原宿とかで「今日は何の日か知ってますか~?」「えっなになに?あ、もしかして戦争かんけーい?…

噂の気温差アレルギー(くみこ)

今日は一日中鼻水が止まらなくて、本当に全身疲れきった状態。 原因を突き止めようと帰りの電車でぐぐってたら、 「人の身体は7度以上の気温差には耐えることができず、それ以上の気温差の中では自律神経の働きがにぶり、鼻の粘膜がむくむことでアレルギー症…

『思い出のマーニー』(すみれ)

木更津いいな。行ったことないけど、どっかの電車の終点だよね?今まちがえて「きさらず」って打ったら「気去らず」って変換された。なんかありそうでない言葉(笑) 着々と実家暮らし(休職生活?)にむけて希望あふるる感じになっていてステキ。免許取ったら楽…

今でしょ。(くみこ)

今日は朝5時半に起きて、木更津。 仕事始めてから、こんなに起きれないかも、でも起きなきゃ! ってシチュエーション、初めてだったかも。だからいま、目が回りそうなくらい眠い。 その、あらゆる刺激を避けたい時期、あるよね。 私がいつもいつも感心する…

だれかわたしにどうやって明日を生きればいいのか教えて。(すみれ)

くみちゃんが復調してくれてよかったよー:) ゆきつもどりつ人生はすすむ。 何だかそんな言葉が意味もなく頭の中を横切って行く。そういえば、わたしが前回の日記で引用したチェーホフ作・『3人姉妹』のイリーナはね、もともとすごく裕福な家の娘で、働いた…

チェーホフとそれから(くみこ)

どうにか復調(交換日記に対するやる気という面で!)して、今日も淡々と書いてる。 昨日は楽しかったね。たしかにIさんは、ハードボイルドなのかもね。あの議論の感じ、タイムスリップしたみたいに変わらないなあと思った。 本当に小説にできそうだったよね…

台風予告とパンケーキにはじまり、チェーホフで終わる日。(すみれ)

ふう。 日をまたぐのが当たり前になってきちゃったね。。まあ、いっか。 ようやく座ってパソコンの前に座れたのが、いま、だから仕方ないか。眠い日は、めちゃくちゃ眠くてどうしようもない日は、免除ね。笑 うふ。 今日という日のクライマックスの半分くら…

25日間(くみこ)

ついについに、一日(正確には二日…)交換日記を止めてしまった……。 これが止ったの、何日ぶりだろうと思って見てみると25日も連続で私たちが書いていて、すごいびっくりした。 もうちょっと無理かも……と、じつは昨日思ってしまったんだけど ちょっとやる気…

預言カフェ(すみれ)

おなかいっぱい。。今日だけで2キロくらい太ったな。 また日をまたいでしまいました。。 今日は休みだったから夕方まで昨日に引き続きロシア語同時通訳者・故米原万里さんの『今日もロシアは荒れ模様』を読んで冷戦とゴルバチョフとエリツィンとロシア人に思…

蚊がとんでる(くみこ)

なんだか何も思い浮かばなくて、こん時間に…。すごい大きい蚊がとんでる。

夏の盛り(すみれ)

「安心」というのは非常に微妙な言葉だとわたしは常々思っている。「安心」は何よりもの商品だし。宗教だって結局は「神様を信じていれば安心」ってことだものね。 「安心」の逆は「不安」っていうことになるだろうけど、芥川龍之介ほどではないにせよ、人は…

最上級の快楽は「安心」ではないか論。(くみこ)

PMSおつかれさま。個人的には、きっとビキニのせいだと思う。笑 そういう行動の反動の破壊力ってすさまじいよね。いま具体例を思い出せないのがもどかしいけど。 たしかにすみれさんは、「文学部」っていう言葉がすでに似合ってるよね。 昔、Tくんと考えたす…

今日のPMS=月経前症候群(すみれ)

すっかり遅くなってしまいまして。 いやはや、今日はなんだか散々な一日でございました。 朝いちで猫を病院に連れて行く予定でMと猫を連れて家を出たところでMとちょっとしたことで喧嘩。険悪なムードで動物病院に着くも「一時間待ち」ということでニャーオ…

これアカンやろ完全に詐欺やんか(くみこ)

っていいたかったん飲み込んでもたら胸わりてかなわんわ。 100円ローソンでビニール傘買ったら350円ていわれてびっくりして、なんでやねんって言おうとしたけど、ぱって、鞄の中が目に入ったら その前に寄ったスーパーで納豆とかネギとか細々買ったやつが、…

サボり日。(すみれ)

今日は一泊しに福島の温泉に来ています。。 初めての福島!東京からこんなに近いんだね!びっくり。もちろん放射能は見えません☆皆さん微妙になまっておられる! 以上☆ ごめんね、今日はサボり日。明日は東京に帰ります:-)

皇族に嫁いでみたかった。(くみこ)

お祝いありがとう♡ 数年ぶりにIさんに会えるのがすごく楽しみ。 まあ、そうだといいよね。。 ジャニーズはある程度の年齢になったら、普通に結婚してほしい…。結婚してもどんどんかっこよさとか、見つけられるはずなのにね。 愛子様については、本当に何が起…