26歳の交換日記

1988年生まれのすみれとくみこの往復書簡

噂の気温差アレルギー(くみこ)

今日は一日中鼻水が止まらなくて、本当に全身疲れきった状態。

原因を突き止めようと帰りの電車でぐぐってたら、

「人の身体は7度以上の気温差には耐えることができず、それ以上の気温差の中では自律神経の働きがにぶり、鼻の粘膜がむくむことでアレルギー症状がでる。筋肉量の少ない女性に多い症状」

っていうわかるような分からないような説明が出てきた。

でも、私ってきっと筋肉少ないんだろうな、っていうのはなんとなく思うよね。

 

 

すみれさんにそんな手紙あげたっけ?! 恥ずかしい!

でも、それを聞いて、たまにすみれさんが私の目の前で「優しいひとモード」になる気がしていた(笑)理由が分かった気がした。そういうのって言われるとそうなっていくよね、人間ってすごいもんで。

 

ジブリといえば、先週これ読んですごいジブリ見たくなった。

トトロやナウシカは、なぜ「怖い」のか? 鈴木敏夫×川上量生が明かす、ジブリ作品の真実 | ログミー[o_O]

そういえば、私もともと、「耳をすませば」のおじいちゃんたちが合奏するシーンにすごい憧れて、中学生の頃ずっと北海道の一軒家で夜な夜な友人たちと合奏する、っていう夢があったのを思い出したよ。

ジブリ、最初のほうの作品からひたすら全部見ていきたい。

 

なんてぽつぽつ書きながらアイス食べてたら、また鼻水出てきた。

アレルギー。

 

そして、冷蔵庫にあまってるレタスと食べようと思って買ってきた生ハムだけ先に食べてしまって自己嫌悪。