26歳の交換日記

1988年生まれのすみれとくみこの往復書簡

マッターホルン(くみこ)

イラスト可愛い。私は、左?なんとなくだけど。

次のバージョンも期待してる。


ああーわかるよ…、みんなには言えなかったけど、私チャリコンのチケット全然売れなかったもん…。なんだろう、バンバン売れる人もたくさんいるのにね。

自信がない(だから、自分が関わってないもののほうが、売りやすいよね)のと、売らなきゃ!って強迫が強過ぎるからかな。たしか、よしもとばななの小説に「子どもって、明るくて楽しいものが大好きなのよね」、みたいなセリフが出てきたんだけど、多分大人もみんなそうで、売らなきゃと思うとそういうオーラがなくなるからだろうかね。。


いま、もう一冊やってるから今月がピークかなぁ。

外国人のパーティみたい、って、なんだそりゃ、って一瞬思ったけど、まさにそういう感じなのかもね。


今日はなんだか、私はやっぱり人と何かをするのが本当に向いてないんだな、って思うことがあった。

誤解されたかも、というときに言い訳することも、これを言ったら少しはこっちを理解してもらえるかな、ということも、両方、自分のために言うことだと思うと、なんとなく自分が引っ込んで、無表情でやり過ごしてしまうんだけど、

それで結局、相手が傷ついたり怒ったりするという構造の、いま、理解の途中。