26歳の交換日記

1988年生まれのすみれとくみこの往復書簡

つかのまの夢(すみれ)

褒められたことはときに言いづらいよね。言っちゃいけない気がするから。

前回の日記を書きながらわたしも「こんなことは書くべきじゃないかな」って思ったし、公開したともやっぱりあの下りは削除したほうがいいという考えが一瞬よぎった。今だってどこかでためらってる。たかが「褒められてうれしかった」っていうのにこんな葛藤するのもバカらしいが。わたしがもっと若かったらきっと書かない。なぜならそれは、子ども時代に「自慢する奴ってキメエって言われるんだ」という構造を頭に叩き込んでしまったから。だけどこれはあくまで個人的な思いを綴るためのものなんだから、と、自分に断ってから、わたしは無邪気になることに決めた。

もっと、無邪気に、純粋になりたいな。

 

宮崎駿さんの話、難しくてはっきり自分が理解しているかわからないけど、つまりは「創造する」ってことなのかなーとか思った。たっぷり時間をかけて自分の魂を込めて創造する。そのことに、罪悪感をおぼえてしまうような世界に生きているから。

 

9月1日。日が落ちるのが早すぎてびっくり。子どもたちと校庭にかけ出た瞬間にパラパラと雨。ぱらぱらがあっというまにどしゃぶり。寒い。。絶賛生理中のこの身にはつらかった。。お腹痛くて横になりたい気持ちで「眠い」としんどそうにしてる子どもの熱を測るのは複雑な気持ち。

 

この季節になると、毎年07年のチャリコン思い出すんだよ。なんでだろう。やっぱりワークキャンプ後に準備が加速していったからかなあ。

 

今朝、美しい海にのみこまれていく夢を見たよ。みんなたくさん泳いでるんだけど、わたしだけ一緒にいてくれる友達がいなくて、さみしくて、でものみこまれるときはみんな一緒っていう。それから友だちが養子をもらって外国で育てることに決めた、とかいう。