26歳の交換日記

1988年生まれのすみれとくみこの往復書簡

特攻ならぬ、バンジージャンプ

窓事件、わかるなー。

私も「ぜったい鍵閉め忘れた!」って焦って稽古場に遅刻連絡入れて家に戻ったら、鍵はしっかりかかってました、なんてこと、あるよ。

その逆もあってさ、人通り多いところにチャリとめて3時間くらいして戻ってきたら鍵つけっぱなしだった、でも無事だった、とか。

だからなんじゃい!って話なんだけど(笑)

まあ、どうせ無事なら、この世に悪い人がいないなら、なーんにも心配しないで生きるのが、お得かな、ってことか★

とりあえず、無意識に感謝する方にしようね。笑

 

私は今日、バンジージャンプを飛んできました。

もちろん、比喩で。笑

この前話したアルバイトの賃金問題、何度話しても問題の根本を理解してもらえてない感じがしたの。具体的に試用期間中は最低賃金も払われなくて。で、これからはもう試用期間ではなく、ちゃんと雇用契約を結ぶので契約書にサインしてきてくださいっていう段階まできたけど、納得できなくて、ついに昨日、労働基準監督所にまで相談に行き、今日そのことと退職を希望する旨を伝えて、今月いっぱいで退職することになりました。

ふはー。正直、怖かった。

ベッキーの懺悔みたいに泣きながら話してしまったよ。

私って、ご存知のようにみんなが右に行くところを一人でななめ左方向に進んだり、大学のど真ん中で半裸で絶叫したりするのとかはへっちゃらなんだけど、

誰かの期待にそむいたり、人にぶつかったり文句いったりすることがホント苦手なの。

だから争う前に遠ざかったり、うつ病になってこれ以上誰も何も言えません、みたいな状況をつくりだしてとにかく迂回してサラバしてきたの。

だから、こんなふうに、悪気のない人たちに、できれば仲良くしたい、好かれたい、って思ってきた人たちに向かって「法律違反です」なんて言ったときは、ふくらはふぎがチリチリしたよ。

でも、きっとこれは、少しずつ強くなってきた私が、『相手の期待に応えない』っていう体験をするために自分に与えた試練なの。

だから、大丈夫。

おとといも精神的バンジージャンプをとんだんだけど(笑)それは、今度こっそり話すね★

 

TABICAってサイト、見たよ!すごいね!!複数名で申し込むみたいだし、ぜひ一緒に行こうよ!まさちゃんも好きそうー^^

 

職場の近くにある、「池袋の森」にて。夏のおとずれを予感する一枚。

f:id:sumirekumiko1988:20160518213937j:plain

カメラを用意してる間に飛んで行ってしまったのだけど、大きなハチが、もがくトンボをつかまえて地面におさえつけてくわえていったの。

そんな光景が、都会の真ん中で、わたしの足元で繰り広げられてるなんて、ハリウッド映画見るより迫力があって、ハッと覚醒させられるような、命の躍動を感じたよ。