26歳の交換日記

1988年生まれのすみれとくみこの往復書簡

膏肓に入る(くみこ)

すっごい久しぶりになっちゃった。ごめんね。

この三週間くらい、家に帰ったらひたすら寝るっていう生活をしてて、

仕事には行くんだけど、「本当に風邪?」ってくらいひどい咳と痰がすごくて、

最初の一週間は市販の薬でなんとかしようと思ったんだけど、熱が下がったかなー?

くらいしか効き目を感じず、

二週間目はとにかく市販の咳の薬を飲んでたんだけど、息苦しくて、

肺がん?肺結核ぜんそく??とか思ってるうちに、

激しい咳のあとにでた痰に血がまざって(!!)、

さすがにびっくりして病院に行ったら、やっぱり普通の風邪みたいで、

血がまざるのも、咳がひどいとあるらしいんだよね。

なんかもう、「病膏肓に入る」ってことわざがぴったりな感じで

今日になって、やっと部屋掃除して、ブログを書くに至ったわけです。

私も靴下とか履こうかなー。

運動もしないし、冷え性なのに靴下苦手だし、

若い時は勢いでこれたけど、こんなに風邪がながびくと、

生活の根本を見直さないといけない気になったわ…。

毒素たまりまくってるんだろうな。

そういえば、気功はその後どう? ちょっと気になってる。

 

ブログ更新したらきっと書こうと思ってた事があって、

いまそれに関係する記事を探しても消されちゃてたんだけど、

消費は投票だ、っていうことを書いてる記事で

日本中がコンビニだらけになって、小さい店がつぶれて面白くない、と思っても

コンビニが増えるのは、私たちがコンビニを使っているからで

いいお店が潰れて寂しいと思うなら、そのお店をもっと利用しないと持たなかった、

ってことを書いていて

ああもう絶対そうだな、って

町にお米屋さんがあって、「続いてほしいな」と心の中では思っても

実際に自分が買うときに、ネットで安く買って宅配してもらってたら

お米屋さんが潰れたときに「さみしい」なんていう事はできなくて、

「クウネル」がリニューアルになってさみしい、さみしい、ってレビューが

山ほどついてたけど、そのレビューを書いた人たちみんなが、定期購読

してたわけでもないだろうし、

やっぱり、自分がいいな、続いて欲しいな、応援したいな、

と思うものやお店には、

しっかりとお金を落とせるひとでありたいな、

ということを、

商店街のちっちゃい本屋さんで「暮しの手帖」を久しぶりに買った帰り道に

考えたのでした。

 

 なんか私としては、アクセス少ないほうがリラックスして書けるから

もうすこしこのままでいいかな、なんて。

今度遊びにいったときに相談しようね。